Sat, Sept 30, 2006


Wallpaper.com

先日、掲載された「Wallpaper*」のホームページを見に行ったら、なんとトップページにTea noteのオリジナルティーが掲載されています。これは多分今日だけで、普通はDesignのページでしか見られないと思いますよ〜!

うれしかったので、スクリーンショットをパチリ☆

posted by akiko : 21:27 | Tea note | comments (0) | trackbacks (5)


Mon, Sept 25, 2006


Wallpaper*

今朝、スウェーデンの方から紅茶が欲しいという英語のメールをもらいました。一生懸命読んでみると、Wallpaperの最新号で見たと書いてありました。おお!Wallpaper*出たのね!載ったのね!と、朝から大騒ぎです。

数ヶ月前に、紅茶を送って下さいというメールをいただいてから、悪戦苦闘の英語でのやりとりの末、郵便局から初めての国際便で送られたTea noteのオリジナルティーたち。載るか載らないか、スパムメールガードにでも引っかかったのかその後音沙汰もなく放置していたら今朝のメールでした。

ロンドンのデザイン誌"Wallpaper*"のOctoberのP165にTea noteの紅茶が掲載されました!小さい記事ですが、何やら英語で、「カバはキームンで、アッサムはゾウ。なんでそのセレクトなのかわかりません…」など、そんな感じで書かれていました、多分(笑)。動物がかわいいとほめてくれているんですが、わかりませんって…、そんなの私が決めたのさー!ははは。デザイナーさんから提案されたデザインの中からインスピレーションで組み合わせを決定したのです♪

この雑誌は、洋書を扱う大きい書店(紀伊國屋とか青山ブックセンターとか)にしか置いてないと思われます。私も紀伊國屋書店本店で購入しました。お近くの方はぜひ見てみて下さい。思っていたよりずーっと分厚い、25(ヴァンサンカン)!?のような厚さの本です。

紅茶の本場イギリスへ逆に紹介されました。それだけデザインがすばらしいってことです。すてきなデザインありがとうございます。デザイナーさんに感謝感謝です。

posted by akiko : 23:52 | Tea note | comments (0) | trackbacks (0)


Sat, Sept 16, 2006


おかえりライカ

カメラ続きですが、ずーっと修理に出されていたライカが無事に帰ってきました。いつの間にかヌメ革のストラップまで付いてご帰還です。MONさん手作りの皮ケースはストラップと同じくらい薄いヌメ革だったのに、すっかりいいアメ色になっていました。そのうち私もライカを借りてかわいいものを撮りたいと思っているところです。私の中では、ライカを持ったら一人前(笑)。イメージとしては、福山雅治?のような感じでかっこよく撮りたいと思います!って…おいおい。

posted by akiko : 23:52 | photo | comments (0) | trackbacks (0)


Fri, Sept 15, 2006


ハッセルブラッド

とうとう我が家にハッセルブラッドがやってきました!この四角いカメラから真四角の写真が撮れるのです。さらに、後に試し撮り用のポラを取り付けれるようにしたのです。びぃーっとひっぱってピリッとはがすと薬品臭いポラができあがり、画像は更に小さい四角。その周りは真っ黒です。なんて説明が難しいんでしょう(><;)今度スキャンしてUPしますね…。
そんなかわいい写真がたくさんたくさん撮れるわけですが、もちろん値段もいいわけです。たまたま臨時収入があったので購入した(MONさんが)のですが、なかなか買えないわけです。さて、どんな写真を撮ってくれるのやら…。

posted by akiko : 23:44 | photo | comments (0) | trackbacks (0)


Sun, Sept 10, 2006


ミシン台完成!

とうとう…というか、やっとですがミシン台が完成しました。「おいしいと、うれしい」にティーコゼーをのせていたのは、ダイニングテーブルの追加棚だったのです(笑)。ついに!天然木の天板を取り付けました!

ドイトやその他ホームセンターなどいろんなところで天板を探してはみたものの、全部細かい集成材ばかり。横矧ぎの天板は見つかりませんでした。そこで、ネットで検索。とうとう見つかりました。"OGO wood"にて、ホワイトアッシュを購入。サイズを指定して横矧ぎで仕上げてもらいました。

到着後は、角を紙ヤスリでヤスって痛くないように(ドジでよくぶつけるため)処理してから、オスモカラーのパインでちょっと色を入れてみました。それならはじめからもっと濃い木を買えばいいじゃん!ってとこですが、オスモカラー使ってみたかったんです(笑)。

天板の取り付けも苦労しましたが、我が家は、ホームセンターで売っているテーブルの脚を天板に取り付けるときに使う金具を四カ所に止めてからミシンの台に大きいねじで留めています。天板の取り付け方法がわからなくて苦労する方も多いと思いますが、この金具は便利ですよ!

以上、夫婦渾身の力作でした☆

posted by akiko : 23:38 | DIY | comments (0) | trackbacks (0)


Sat, Sept 9, 2006


土曜日のお昼ごはん

土曜日のゆっくりしたお昼ごはん。大好きな玄米ごはんをカフェオレボウルに入れていただきます。ちょっと朝ご飯チックだけど、小さめの鮭を焼いてわかめスープを陶器のカップに。大きめのがんもは網で両面こんがり焼きます。おろしたての生姜を添えて、有機のしょう油を一回し。ほんのちょっとだだちゃ豆を。

ううん。日本人だね〜。

のんびり休日の土曜日でした。

posted by akiko : 23:41 | cooking | comments (0) | trackbacks (0)


Fri, Sept 8, 2006


ティサネリーア銀座

ギンザ・コマツの3Fにある「ティサネリーア銀座」(ティーサロン)へ。いろいろなハーブティーやハチミツなどが楽しめます。ここは、フィレンツェの「サンタ・マリア・ノヴェッラ教会」の修道僧が始めた薬局がベースになり、東京のサンタ・マリア・ノヴェッラは同じギンザ・コマツの1Fに。

このハチミツは、松の樹液のみつ「メラータ」です。のどの炎症の時にも良いということで、のどが弱い私はこれをチョイスしました。いろいろと効能があるようです。ぜひ、店頭でスタッフに相談してみて。このメラータは、樹液のみつなのでメープルに近い黒蜜のような味わいですよ。

紅茶やハーブティーに入れずに、スプーンですくって味わうのです。

posted by akiko : 23:05 | cafe | comments (0) | trackbacks (0)


Thu, Sept 7, 2006


秋は、さんま

秋になると無性に食べたくなる「さんま」。脂がのっていておいしいのです。9月に入ると、はなまるとか、いろんな番組でさんまの焼き方を紹介してくれるので、毎年新しい方法でおいしいさんまを焼くことができます。でも、なぜかさんまはMONさんの方がおいしく焼けます。そういえば、MONさんのお父さんも鮭を上手に焼いてくれたことがありましたっけ。魚を焼く才能のある血筋かもしれません(笑)。

私ももっと上手にさんまが焼けるようになりたい!!さんま道は険しいのです。

posted by akiko : 23:33 | cooking | comments (0) | trackbacks (0)


Wed, Sept 6, 2006


カフェ ユイット

ギフトショーの帰りに、新宿の「カフェ ユイット」に行ってきました。ハンターブーツを履いてビッグサイトを歩き回ったので疲れて眠くて眠くて。カフェオレを頼んだらこんなにたっぷり!クッキーも頼んで、まったりしました。

店内は、ギャラリー部分と、アンティークの家具や小物があったりして、物はいっぱいあるんだけどなんだか落ち着きます。ここは、Tea noteを始めたばかりの頃に、友人に連れてきてもらいました。久しぶりです。カウンターの向いの棚に、古いカメラが数台。NikonとNikomatと、yashicaflexが置いてありました。MONさんの影響で、カメラの種類がだいぶわかるようになってしまいましたー。

最近のMONさんは…といえば、中古のハッセルブラッドを購入しようと、中古カメラ屋さんを巡って物色中です。

あの四角い写真が撮れるなんて夢のよう☆

posted by akiko : 22:50 | cafe | comments (2) | trackbacks (0)


Sun, Sept 3, 2006


Autumnピクニック

Homeの写真のテーマ、『Autumnピクニック』です。紅茶はこれからますますおいしい季節。このサーモスボトルは再販ですが、前回もとっても人気。あったかい紅茶を持って近くの公園や河原へのんびりピクニックに行きませんか?

撮影には、朝からさくっとスコーンを焼いて準備しました。バスケットにお皿やカトラリーなどを入れて、折りたたみのテーブルとリネンを持って。このサーモスボトルの中身はキームンのミルクティーです。しっかり保温されていておいしかったです☆

次回は、サンドイッチも作ってでかけたいなぁ…。

posted by akiko : 02:09 | Tea note | comments (0) | trackbacks (0)


Sat, Sept 2, 2006


ポートレート

Homeの写真撮影の後に、MONさんとポートレートを撮り合いました。Polaroid SX-70で撮ったので、味わいがあります。

私が撮ったMONさんのphotoはこちら

これはMONさんが撮ってくれた私の貴重なショットです。

posted by akiko : 22:35 | photo | comments (0) | trackbacks (0)


Fri, Sept 1, 2006


缶の使い道

飲み終わった紅茶缶はペン立てにしています。他にも、いろいろ使い道があるのです。だから、捨てないで〜!ぜひ飾って☆それがTea noteオリジナルティーの提案です。

他にも使い道があれば、ぜひぜひコメントして下さいね。

posted by akiko : 23:34 | Tea note | comments (0) | trackbacks (0)


| Top
COPYRIGHT (c)2003 Tea note.|Plyvacy Guide